普通二輪教習の記録 まえがき

6月初旬から普通二輪MT免許を取得するために都内某区の某ADACHI☆自動車学校に通っているので、これの記録でも残していこうかなと。ちなみに普通免許も何も持ってないです(アヘ

きっかけ

23区に住んでいると公共交通が便利すぎて車使うこと本当に無いんですよね。免許取るのにも金と時間がかかるので、必要性を感じないのに教習行ってもなぁ… 絶対飽きるだろうなぁ… ということで元々免許取るつもりは無かった。合宿免許もうーん… 行く友達居ないし…

そんなこんなでダラダラ大学3年間を過ごして無事今年度休学し、ニート生活を送りながら適当にネットを漁ってると、ふとコイツが目に入った。

f:id:protocol1964:20180612215024j:plain

は?クソかっこええやん

カワサキが今年2月に発売したNinja400の新型。詳しい説明は公式サイトへどうぞ。

www.kawasaki-motors.com

バイクのオタクじゃないので何もわからんけどとにかくカッコいいのはわかる。実際Ninjaは中学生くらいのときに駅前に止まってるのを見てカッコええなぁ(ハナホジ とかやってた程度だけど、バイク乗るならこれ乗りたいなぁみたいな思いはずっと昔からあった。

もはや一目惚れに近い動機で免許取得を決意、大学生協で手続きして教習所に行き、適性検査とか学科とか受けて次は技能教習が待ってる。

実車を見に行く

なんと都合がいいことに家から数分歩いたところにカワサキのディーラーがあったので、大学の先輩に同行してもらって実車を見に行った。店頭にNinja400の実車が置いてあったので、どんなものかと跨ってみた。俺バイク跨るのこれが初めてなんだが… とかビビりながら適当に座ると思ったより軽くてびっくりした。ひとつ下のNinja250と車体が共通なので400ccの割に軽いらしい。ほーん

店員さんと軽く話して見積もりを出してもらい、ETCとかDCソケットとか付けて86万とか出てきたけど見なかったことにした。

ここで250と400で悩むことになるのだけど、250は車検が要らないのがでかいよなぁ… と思いつつも「車検の時期になったら給料安定してるやろ(ハナホジ」というガバガバ理論で不安を一蹴して脳死状態で400に決めた。一応他のメーカーのバイクも色々見てみたのだけど、しっくりくるのが無くて結局Ninja400に決めた。

購入

オタクは我慢ができないので技能教習が始まる前にバイクを購入することにした。まぁ買っちゃえば後戻りできないしね ( ◠‿◠ )

こないだ行ったディーラーに行って、住民票だなんだとトントン拍子で契約手続きを済ませる。初心者(というか未経験者)だからと変に売りつけてくるわけでもなく、結構ぶっちゃけた感じで相談に乗ってくれる店だった。良かった。

ちなみに色は黒です。緑がよかったけど、KRTエディションはワチャワチャして見た目いじる幅が狭くなりそうだったので。オレンジも発色良かったので気に入ったんだけど+1.5万とかマジかお前… 黒だったら後からラッピングなりすれば好きなようにいじれるし、何色でも合うからね。

オプションはETCとDCソケットのみ。納車前にガラスコーティングしてもらうことにした。綺麗にしたいからね。ちょっと値が張ったけど誤差。

色々説明をうけて、保険とか考えといてくださいね〜 みたいな話も聞きつつ、頭金1割だけ現金で払ってあとは銀行振込という感じで店を後にした。別に全額現金でも良いけど足立区で100万円も持ち歩きたくないねn

そんなこんなで後戻りできない状態を作ったので、あとは淡々と教習をこなすだけとなった。